バレエのレッスンを受けてきました

今日は数年ぶりにバレエのレッスンを受けてきました。
バレエシューズは持っていないので、うちのキッズバレエのストックから合うものを。幸いわたしは、ミニ足で21.5センチなので、合うものがありました。

さて、バレエはコロナ前、フラメンコの友人が、
「クラシコ(=クラシコ・エスパニョール。フラメンコとバレエのミックスしたようなもので、スペイン音楽をフラメンコシューズ、カスタネットで、バレエ要素が入る形で踊ります)を踊ることになったけど、用語が全然わからない。普通のバレエクラスに行ってもついていけなくて辞めてしまう。質問しながら教えてもらえるところは無いだろうか。」という相談から、当時来ていただいていたキッズバレエの先生に大人フラメンカたちのクラスを行っていただいておりました。それ以来。

今日のレッスンでは、わからないテクニックになると全然ついてはいけませんが、ほんとのバレエのかたがたのレッスン風景に混ぜてもらい、とても刺激的😱でした。

フラメンコはバタバタと始まりますが、
バレエは早く来て、思い思いにストレッチなどして、余裕のある時間の使い方。
そういうところも、
若い頃フラメンコのためにジャズダンス(家城比呂志ジャズダンススタジオ)に10年ほど(とはいえ、一年に20回行ったかどうか、チケットを消費できず、でしたが)
行っておりまして、そのときのお稽古場の感じを思い出しました。わたしは、完全にフラメンコさん、いたたまれない動きで頑張っておりましたが、フラメンコ界がモダンな流れになっていく時期だったので、ジャズで勉強したことが非常に生かされました。

 

とても楽しくレッスンを受けてきたので、

明日か明後日の筋肉痛など来ないと思います。思いたい( ^)o(^ )