発表会の費用

舞台発表のある習い事では、発表会の費用が親御さんには気になるところかと思います。

これは、教室独自の考えもあるので、教室によって違いはあるかと思いますが、

バレエは特に費用がかかるもの、と認識されていると思います。

 

当教室の場合は、

主宰の私がフラメンコの世界に長くいること

私が、保護者と先生の間に入ること

が特徴であり、本当に必要な経費、を算出して発表会費用としております。

 

こういったことは最初が肝心で、一回目に決めたことが前例として引き継がれるので、

最初に大変慎重になり、前の先生の際に、しっかりと話し合いをいたしました。

先生が提示した費用に対し、私がその費用の内訳を求めました。

先生が示した内訳の内、削れる費用として

当日のヘアメイクと手伝い要員の費用

衣装レンタルの費用

等々を削らせていただきました。

ヘアメイクは自分たちで行うこと、

衣装は先生を通すのではなく、自分たちで業者を選んで用意すること

とさせていただき費用軽減をいたしました。

それが、現在生徒さんから受け取る費用となり、

2万円以下となっています。

(衣装レンタルは実費となり、5000円強となっています。)

 

千代田区のかたはゆとりのあるご家庭ばかりだと思いますが、

それでも、何にでも払えるのではなく、

どんなご家庭であっても、納得いくものに費用を払うべきだと考えております。

 

バレエ界にとっては、

余計なことを、、、と思われるかもしれませんが。

 

発表会の費用を例としましたが、当教室は私が先生との間に入ることで、

みなさんにとって納得いく環境になるように心がけたいと思っています。