発表会終わりました

今日は、年に一回の発表会でした。

7月半ばに先生が交代し、新しい先生のもとでの初の舞台。

 

「眠れる森の美女」より「宝石の踊り」

金の精5人

銀の精2人

ダイヤモンドの精6人

が舞台に立ちました。

 

うちの子たちは、比較的おとなしくて、

わ~、っと盛り上がるタイプの集団ではないですが、

去年と同じ子たちの出演だったので、

子供たちも保護者も「和」みたいなのができて、

とても誇らしい教室になったと思います。

 

前の先生にご指導いただいたことを引き継ぎ、

新しい先生のエッセンスを加えて、

この数か月の準備期間に、たくさんのことを学んでこれました。

 

楽屋で自主的に練習し始める子が多かったこと。

普段の教室よりも広い舞台に戸惑わず、広いスペースを使って踊れたこと。

 

舞台袖で、彼らを舞台に送り出す瞬間、

ただ可愛い可愛い、というだけでない、

立派な出で立ちを目にしました。

 

子供たちから学ぶこと、感動することも多い立場であることを嬉しく思います。

また明日のレッスンから、気持ちも新たにバレエを学んでいきますが、

私も一緒に成長していきたいと思います。