発表会

11月20日に無事、発表会を終了いたしました。

 

なかなか振りが覚えられない子。レッスン中もうっすら涙が出ている様子。

小さいながらに少し辛い時期もあったと思いますが、本番までには自分の力で乗り越えて、

本番は舞台袖でたったひとり、振りのチェック、練習をしていました。

 

たった一人の男の子。本番の楽屋でも、なんだか乗らない様子。

本番、自分の出番を終え舞台裏で、お姉さんたちの演技を待っている間、

「楽しかった?」

と聞くと、他の子は「楽しかった~」とのお返事。男の子の返事はありませんでした。

でも、やり遂げた満足そうな顔はしっかりと見えました。

 

今回、お母さんが術後で帯同できない子が3人いました。

お母さんいなくても、しっかりと出演できました。

 

今回の本番でバレエを辞める子もいました。

でも、前回よりも体幹ができたこと、そういうことを保護者にお伝えしました。

 

今回出られなくて、客席から見ていた子もいます。

来年は出たい、と自分から言ってくれました。

 

子供たちそれぞれに本番までのストーリーがあったのだな、と今回見ていて強く感じました。

それをしっかり見届け、できれば、保護者にも伝えるよう努めました。

保護者の皆さんも、ご親族のかたがたも、小さい子供たちの愛らしいハレの舞台を喜んでくださり、

教室を運営しているものとして、本望です。